DIO(AF34型) レストア日記 12月11日 最終日

昨日の作業後、倒れこむように寝てしまったためか、朝8時に起床するもののいまいち体調が整いません。
その間に昨日分の作業日記を更新…と。
やっと動けるようになったのは午前10時過ぎでした。

今日は洗車とガソリンだけですからね〜。すぐ終わるのでよしです。

今日はなんでこんなに寒いのw 冷たい北風がびゅんびゅん吹いています。
「寒すぎだろおい(怒)」と、大気に一瞬ムカつきましたw 

とりあえず洗車。車体が小さいので楽ですね。

 

ワックスを塗りました。塗装が死に掛けているため、なかなか艶が出にくくなっています。

 

多少は綺麗になったと思います。

 

   

ブレーキレバーがくすんでいたので、液体コンパウンドで磨きました。
艶がでたんですが、わかりますか?

洗車に関してはこれで終了です。綺麗にはなりました。

 

続いて、いよいよ(?)燃費チェックです。

前回と同じガソリンスタンドへいってきました。もちろん(?)セルフ。

メーターで見る限りではあと1目盛り分しかガソリンは入っていないようですが、
実際入れてみたところ…

2.71Lしか入りませんでした。燃費いいんじゃないの〜?

 

   

両隣に他の人がいる中、パッシャパッシャ撮影しまくります。
視線を感じましたがフルフェイスかぶってるんでOK!w

前回の給油から60.9キロ走行しました。

つまり、1Lあたり22.472324キロ走る計算です。
自宅と会社を2往復とテスト走行分も走って、ガソリン代はたったの325円(1L 120円)。
車よりは断然安いので良しとしましょう。

 

ガソリンスタンドから帰宅中に加速感を何度か確かめたんですが、
ゼロ発進のもたつきはないものの、40キロ以上でのトルク感がいまいち無いことが分かりました。

これはいかん!

ということで、緊急WR交換開始ですw

急いでいたので写真は撮ってませんが、前回同様に9g×3と8.5g×3の組み合わせに戻します。
そして、どうもあの発進時のもたつきが嫌なのと、せっかくあるんだから取り付けないともったいない!
という思いがどうも消えなかったので、再度クラッチスプリング交換に挑戦しました。

 

−ドライバーで純正ばねをこじってとり、ラジオペンチで上手く装着します。
これが、結構な怪力を必要とします。自信がない人はうかつに外さないほうがいいかも。
最初の一個目は結構苦戦。5分ほどかかりました。

 

残るは二つ。

 

残り1つ!なんとなくコツがつかめてきました。
純正スプリングは外す時に変形しました。それくらい固い。

 

全部交換できました!最後は手馴れたもんです。ものの30秒で交換できました。

で、手早く駆動系を元に戻しテスト走行です。

 

最初のもたつきが解消されました。高回転で一気にクラッチミートするのでスタートダッシュが速い!
ローラーも交換したのでいい感じにスピードが伸びます。
真・通勤快速仕様DIO 完成!!

 

本日午後22時に受け渡ししました。

初乗りの感想こそは「…?速いの…?」みたいでしたが、帰宅後に「車とろいな〜」と電話で
言ってました。車がとろい(遅い)と感じるのは、このDIOが普通のスクーターではないということです!万歳!
素直な感想が聞けてこちらとしても満足といったところですね。

次の出勤日に直に感想を聞いたのですが、とにかく速い速いと大満足なご様子。
何て言ったって、このディオは「tuned by ORE」ですよ!w

 

レストア日記 〜涙の通勤快速仕様〜             終わり

 

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