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| DIO(AF34型) レストア日記 12月6日 2日目 | |
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朝8時起床。天気をみると絶好の晴れ模様。風が冷たそうですが、雨が降っていないだけマシですね。 今日中に出来る限りのことはやってしまいたいと思いますので、ダラダラしていられません。 とりあえず、昨日暗くてしっかりできなかった見分をします。 |
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外観は、パッと見た感じでは綺麗なんですが、近づくと所々に傷ありですね。
シートのキーシリンダ周りに傷あります。円形ですね。
これは傷ではないですけどw ロックしたまま鍵が回せなくなってそのままぶら下げてあるそうです。
と、主な傷はこれくらいでしょうか。カウルがしっかりはまっていないのは分解してみないとどうにもならないですね。 さて、見分も終わったところでエンジンの復活作業に入ります。 このバイクみたいに放置されていたバイクっていうのは、キャブレターの中のガソリンが腐って変質して、小さな穴を塞いでしまうために キャブを外すには、エアクリーナー周りのものを外さなければいけません。
右の画像のものがエアフィルターです。綺麗なのか、汚れているのかよくわかりません。多分汚れてます。 そして、キャブとエアクリーナーボックスを分離させます。
この物体がキャブレターです。キャブの内部が綺麗な場合は、ドレンボルトを緩めると右下のホースからガソリンが外に流れでてきます。 とりあえず、ドレンボルトを緩めてみました。 するとガソリンがホースからサラサラと流れでてくるではありませんか! 異音に気をつけながらガシガシと蹴ること数回…
ババババババババババババ… 易とも簡単にエンジンが始動したではないですかw これは思ってもみなかった展開です。 とりあえず5分程アイドリングさせておきます。その間、異音や吹けあがりなどチェック。 こうなればあとはブレーキ系と外装の保守でとりあえずはノーマル実動車になるわけです。 で、運転してみて思ったことは、とにかく安定感ない!ということですw スクーターなんかろくに乗ったことないので エンジンは全く問題ないです。40キロほどまでスムーズに加速します。ただ、そこからは少しずつ加速していき、52キロが限界でした。 ブレーキは後輪が効きが弱いですね。少々不安を感じるので、これも社外品に変えます。前輪はまだいけるでしょう。 あと、カウルが外れているので走行中にガタガタとやかましいです。いかにもポンコツって感じがよろしくないですね。 初走行インプレはこんなところでしょうか。
まずはシートとメットインケースを外します。
外したところです。砂漠みたいに砂埃が厚く堆積しています。真っ白。
綺麗にしました。
こちらも真っ白だったのでふき取りました。かなり綺麗になりました。普段見えない部分も綺麗になるのは気持ちいいですね。
プラグをチェックしてみました。ノーマルなので、やけ具合もベストです。
次はキャブレターを外したいと思います。しかし本当に汚い。オイルでギトギトになったところに砂が付いています。
かなり綺麗になりました。850mlのスプレーをここで全部使いましたw キャブが白くなっているのは、
取り外したキャブレターです。まだちょっと汚いですが、とりあえず分解してみます。
一通り見てみましたが綺麗そのものです。ジェット類のつまりもありません。フロートも穴もなく正常です。
汚かったところもパーツクリーナーで洗い流しました。
キャブが邪魔で手が入らなかったところはまだ汚いので、ここも綺麗にしました。ピカピカですね。
いい感じです。かなり若返りました。
メットインボックスとフットカウルを洗いました。特にメットインは滅多に洗わないですし、汚れが溜まり易いので綺麗にします。
洗ったカウルを日干ししている間に、ヘッドライト周りのガタの修正作業です。 右のライトですが、どうも変な隙間ができているのでよく見てみると、完全に取り付け方を間違えてます。
ここも微妙に隙間が開いているんですよね。これも許せんので修正しました。フロントカウルを外してから修正します。
ほらぴったりはまります。前回組み立てた奴は相当へたくそですね。
メーターケースがぐらついていたのでタイラップで固定しておきました。色々模索したんですが、この方法しかありませんでした。 バラバラに外した各種カウルを元にもどしていきました。寸分の狂いもなく、確実にはめ込みましたので少しもギシギシいいません。 時計を見ると午後2時。ぶっ続け5時間弱は結構腰にきますw ちょっと遅めの昼食をとったあと、名古屋市北区にあるRacing
Worldというバイクパーツショップへ行ってきました。 今回は、最高速UPを求めつつ加速重視のチューニングということなので、有効な駆動系チューンを施そうと思っています。 CDIは点火タイミングとレブリミッターの解除が目的ですので、
とりあえずこれだけ購入してきました。 ハイスピードプーリーキットと強化Vベルト、リアブレーキシュー、ウェイトローラーです。 早く取り付けたいとワクワクしていますが、もう外は暗いので今日はここまでです。
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