DIO(AF34型) レストア日記 12月10日 6日目

昨日(10日)は寒い中、まる一日中外で作業していたせいか悪寒を感じ始めたため、
即睡眠をとり体力回復しました。
なので更新が日付をまたいでしまいました。健康第一。

連日の晴天でいうことなしです。今日も最高の晴れです。ただ、冷たい風がちょっと吹いていますね。
手先がかじかむかなぁ…と思いつつも、今日も元気に作業です。

バラバラになるのも今日で最後かな。お疲れさん。

昨日の日記に書いたように、今日は駆動系の強化(見直し)とマル秘チューニングですね。

 

クランクケースを外しました。ベルト等正常に作動していますね。
ちなみに3000kmくらい走行するとベルトがいい感じにヘタってきて加速も最高速も上がります。
ヘタりすぎると超加速仕様で50キロくらいしかでなくなっちゃいます。こうなったらベルトは交換です。

この駆動系というのは、耐久力は意外にも低めですので「最近なんかスピードがのらないなぁ」と
思うことがあれば交換した方がいいでしょう。

 

WR(ウェイトローラー)をキット付属品の4.5g×3と4g×3の計25.5gで走行してみます。

 

は、はしらねぇ…w 最高速30キロ。それまでの加速は一瞬ですが、ウイリーするほどでもありませんでした。

つづいて、純正のWRを入れてみます。8.5g×6の計51g。

 

なかなかいい感じです。もたつきもなく、グイグイ加速してくれます。最高速も70キロは超えています。
以前に比べて鋭い加速になったので、これでセッティング完了とします。結局純正に戻るとは。

 

続いてプーリーボス。ZX用は右です。左が純正。

頑張ってZX用を装着してみたものの、やはりキックが戻らなくなるんです。物理的に装着は不可能っぽい。
なのでボスはこのまま純正に戻すことにしました。

 

予定していたクラッチスプリングの交換も、初心者の俺にはちょっと難儀(?)だった為中止w
駆動系見直し終了〜♪

次にマル秘チューンにうつります。

何がマル秘なのか。別にそこまでマル秘な訳でもないんですが…ネタ的に期待感を煽るためでしたw
マル秘チューンの内容とは、ヘッドライトのON-OFFスイッチを付ける…というだけなんですけどね。

いかに純正っぽく、かつお洒落に取り付けるかがポイント。
まず、ヘッドライトのあたりを分解して取り付けが可能かどうかをみます。

ヘッドライトカバーを外したところです。
バルブには3本の配線がつながっています。白と青と緑です。

この中の一本がアース線(−)です。さてどれだろう。

サービスマニュアルをもってないので、このように推理しました。
どのメーカーもアース線は同色です。黒が多いかな。
で、ウインカーバルブに繋がっている配線をみると、両方に緑線が一本ずつあります。

この時点で緑がアースの確率が60%w

次にアース線がフレームに直におとしてある現場を発見します。
ちょっと見づらいですが、で囲ったところにある線がアース線。緑色です。

これにより、アースが緑線だということが確定されました。
それでは早速行動開始!

 

ブチッ!っと容赦なくニッパーで切断しました。ヘッドライトのアース線です。

 

すると、エンジンをかけましたが当然点灯しません。

 

   

アース線の皮膜を剥いて、ブレーキワイヤーの根元にある金属部にアースしてみました。

 

すると、このように点灯します。緑線が確実にアース線であることが分かります。

ここで、近所のオートバックスへ買出しです。

 

ギボシセット、配線、スイッチを購入してきました。
スイッチはこだわった一品です。スイッチ売り場のサンプルを見ながら15分ほど考えました。

@見た目がよろしい
A操作性抜群
B視認性も抜群
C半押しでもONになる

ということが条件でしたが、ぴったりはまりました。1029円也。
Cの「半押しでもONになる」というのがポイント。
せっかくスイッチを付けるんですから、この機能は欲しいですね。

そう、パッシングですw

 

   

スイッチ・車体の配線にギボシをつけます。

 

キュイィィィンとドリルで穴を空けました。1cmです。
ちゃんと穴を空ける前に、裏側に配線がないことと、スイッチを取り付ける為のスペースがあるか等
確認をしましょう。穴は空けたら塞ぐのは難しいですからね。

 

スイッチがはまるサイズまで拡張します。こちらもドリルでキュイィィィンと。1.6cm
大きすぎず、小さすぎず。少しずつ拡張します。

 

はめました!どうです?いい感じでしょ。

 

裏側はこんな感じです。裏からしっかり固定しました。

 

スイッチのアース線はブレーキレバーの固定をしているボルトに共締め。これでアース完了。
黄色線はヘッドライト側へ繋ぎ、赤線はバッテリー側へ繋ぎました。

それではさっそくテスト開始。

 

   

こちらがOFFの状態。スイッチは一応光ってます。昼間だと分かりませんね。

 

   

これがONの状態。おぉ、ちゃんとライト点灯しました。よかったよかった。

取り付け位置といい、見た目といいパーフェクトw あとは気に入ってもらえるかどうか。

 

夕暮れ時に撮影しました。こんな具合ですw

これでDIOの改造(?)は終わりです。短期間でここまで仕上げたDIOとももうすぐお別れ。
新しい主人を乗せてブイブイ走ってくれたまえw

明日はDIOの洗車大会と燃費の結果発表です。

 

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