RG50E作業記録 12月26日分 C

 

取り外したキャブ。

かなり冷え込みが強くなってきました。二人とも鼻水だらだらです。が、続けます。気合!

 

フロートチャンバーを開きます。
いつもこの時が一番怖いw ドキドキです。

4本のネジをとって、パカッとあけるつもりが固着していて簡単には外れません。
またΓの時みたいに、緑でぐちゃぐちゃになってるんじゃないの〜?勘弁してよ〜(泣)
と、思いながら少々怪力を使います。

すると

メリッ!

という音と共に外れました!

 

   

お、全然綺麗じゃん!
フロートチャンバーの角に少しだけ、緑に変色したドロドロガソリンがついている以外はいたって綺麗。
フロートに穴が空いていないのは助かります。

匂ってみると、やはりガソリンの腐ったにおいがしました。独特のにおいですね。

で、メインジェットをのぞきこんでやると、目詰まりを起こしていました。向こうが見えません。
なので、ここはしっかりキャブ洗浄をしておこうと思います。

 

メインジェットとニードルジェットを外して…

 

ブシューッとクリーナーを吹きます。

 

その他諸々はずしました。

 

うおりゃーーー!

 

これでもかというくらい吹きかけてやりました。

5分ほど、このまま放置しておきます。
その間にタンクにガソリンを入れにいくことにしました。自宅から100mほどのところにスタンドがありますので
とぼとぼ押していきました。

タンク内は綺麗なので、とりあえず2L入れてもらうことに。

店員さんが「ガス欠ですか〜?」と聞いてきましたが、まぁ確かにガス欠ですw
直してるんですヨ、と答えておきました。

で、ガソリンを投入しはじめた時の出来事。
エンジンにガソリンが降り注いでるではないですか!

な、タンクに穴でもあいてんのか!?
と一瞬焦りましたが、よくみるとフューエルホースからドボドボ流れでています。

コックが死んでて、OFFにしていても流れてきちゃってました。
慌てて手で塞いで、店員さんにメクラ用ボルトを頂きました。ご迷惑かけましたm(_ _)m

   

軍手がガソリンまみれになりました。
手がガサガサになるから嫌なんですよね、ガソリンに触るのは。

けっきょく、2L入れてもらいました。

 

帰宅すると、キャブがいい感じに洗浄されてきていました。
そろそろ洗い流してやります。

 

ジャバーッと水で一気に流しましたw
取り付ける前に、ちゃんと乾燥させれば水でも問題ありません。

 

うむ。かなり綺麗になりました。Γのドロドロキャブもこれでやればよかったなぁ。
ガソリンに3日漬けててもまったく綺麗になりませんでしたし…。フロートが黒かったんですよw それくらい酷かった…。

ドライヤーで各パーツを乾燥させて、目詰まりが無いのを確認して組み上げます。

そして、あとはエンジンに取り付けるだけです。
簡単簡単。

ガソリンもOKだし、キャブもOK。あとはプラグの状態と、点火するかどうかだけ見ておきましょうか。

 

 

 

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