![]() |
|
![]() |
|
作業記録10 素人なりのポート加工
ポート加工についてはこちら(作成中)をご覧下さい。 |
|
(この加工を行なったのは12月初旬です。まだ知識もままならないまま、訳もわからずやってみましたw) |
|
前回はシリンダーを交換し、まともに走れるようにはなりました。 が、ここで満足しないのが俺ですw またまたシリンダーを外します。 これが排気ポート。 このポートを大きくしてみようと思います。 どうもHPで調べた結果、上下にはあまり広げずに左右に広げると良いということが分かりました。 とりあえず、優秀なドリルで削ってみました。
右が加工後の画像です。なんとなく広くなっているのが分かると思います。
シリンダーを裏から覗いたものです。ここも削る要素があります。
このように加工しました。わかります??
柱を削るわけです。ここは1次圧縮された空気が通過していく場所です。 2サイクルの仕組みは別で説明しますね。結構複雑ですので。 といあえずこれだけやってみました。ポート加工関連は以上です。 次に、ヤフオクで落札したカーボンリードバルブなるものの装着です。 こちらがリードバルブ。1000円で落札です。
カーボン製です。結構弾力がありますね。これが開いたり閉じたりするわけです。
組み込みました。交換方法は至って簡単です。ドライバーで2本のネジを緩め、 ここでちょっと加工してみました。 そうすることで、リードバルブの開き角度が大きくなり、吸入抵抗が減るという考えです。 あとはエンジンを組みあげて終わり!
シリンダーガスケット1枚とヘッドガスケット1枚。ともに純正品です。
では、組み込み後のインプレです。 まず一番分かるのは、排気音が大きく力強くなったということ。 ようするに、排気ポートを拡大したことにより、排気ガスが一気に外に排出されるようになった証です。 で、走行してみましたが、これが速いw 一番変ったのはパワーバンドのドッカンさ。 しかし、ちょっと距離を走行すると、熱ダレのせいなのか知りませんが ちなみにリードバルブの効果ですが、いまいち良く分かりませんw
|
|
![]() |