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作業記録17 PWK28の考察
ネットで購入したビッグキャブレターが到着しました。 50cc2ストのビッグキャブ装着は、果たしてどれほどの効果を期待できるのか。 ビッグキャブについて、色んな人のインプレを見てみました。 ボアアップはやりたくないけど、ビッグキャブなら…と思っている方も多いと思いますので、
京浜のPWKです。口径は28φ。汎用。物理的には結構流用が効きます。 50ccにはちょっとオーバーサイズかなぁとも思いましたが、吸気の抵抗は少なければ少ないほどベストですし、 ちなみに、ここからボーリング加工などして無理やり口径を大きくすることはしません。 WOLFはシリンダーにオイル噴出口がついているので
たかだか28φですが、結構迫力あります。見たときに思わず
ちょっと色々計測できるのがなかなか便利だなぁ…ということで、デジタルノギスを同時に購入しました。 エンド部分はテーパー状に広がっています。50φもありました。直径5センチです。コンパクトな
こちらはマニホールド側。純正と比べるまでもなく大きいです。
35φの大きさです。指が2本横に入ります。
アイドリングスクリューとエアスクリューです。アイドリングスクリューはWOLFの純正キャブ同様に
反対側です。こちら側(右側)に給油口があります。純正とは逆ですね。
キャブの上部です。取り外すのにドライバーが必要となります。
裏側です。この辺は特に純正キャブと変らないと思いますw
ちなみに、全長は約8cm。純正より若干長くなっていると思います。
ちょっと分解してみましょう。
キャブの上部を取り外しました。
覗くとこんな感じです。
バネを抜き取って、逆さにしたらこんなものが落ちてきました。
スロットルです。メッキされています。アクセル操作がスムーズになりますね。
さすがにビッグキャブだけあって、ニードルもビッグサイズです。まさに爪楊枝サイズです。
次はフロートの部分をあけてみました。
フロートは樹脂製です。フロートバルブに針金が繋がっています。 うわさではセッティングの難しいとされるPWK28。
左がスロージェット、右がメインジェットです。中国?台湾?製ですので 両方で4500円ほど。
こちらはスロージェットです。メインジェットが開かない、スロットル全閉〜ちょっと開けた
こちらはメインジェットです。標準の130番よりも小さいサイズが10個入ったセットです。
サイズはご覧の通り。130番じゃ大きすぎるのではないか…と思いましたが、実際取り付けてみないことには 130番以上が必要なようなら、また購入しようと思います。
あと必須アイテムの一つ、マニホールド。PWK用です。
あとはハイスロットルとサブスロットルワイヤーを待つのみです。 |
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