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作業記録2 マフラーの固定 | |
前回の作業で、マフラーのフランジボルト穴の欠損が判明しましたね。 見事に右穴が穴じゃなくなってます。 で、これをどう解決するか考えました。 ・他の場所に穴を空けて固定する → スペースがない × 以上の結果がでてきました。 最後の「ボルトナットで固定する」案はアドバイスを受けてひらめきました。伊藤さん、あざーす。 一晩計画を練った結果、この方法で修正することにします。 まず、欠損している穴の根元を削り取り、ナットが入るスペースを作る。 これでうまくいくと思われる。 で、早速作業開始します。
右側の画像のように、赤い部分をごそっと削りとります。 最初はドリルで少しずつ削ってみましたが、ものすごくやり辛い上に殆ど削れないので クーラントの穴にはちゃんとガムテープを貼って、鉄粉が入らないようにしましょう。 使用するのはこちら。makita製ディスクグラインダー。12000円くらいでした。 作業スペースがかなり狭い上に、鉄粉がものすごい勢いで飛んでくるのでゴーグルとマスクは必須です。
作業すること10分…
完成です!このようになりました。 あとはナットで締め付けて終わり。 で、あとはラジエターを戻して水を入れて終わりです。
※インプレッション※ ただ修正しただけなのでインプレという表現は変かもしれませんが、とりあえず走ってみました。 まず、静かですw 以前よりは全然。タンクの下から白煙が上がってくることはなくなりました。 帰宅後、よーくみてみるとチャンバー(マフラー)の底がひび割れていました。
次回は部品取りΓのマフラー移植してみようと思います。
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